FC2ブログ

記事一覧

2022.09.12 9月定例議会 1日目

 本日から9月定例議会が招集開会されました。今定例議会より、傍聴を通常の状態に戻しています。また、ペーパーレス化に伴う各議員へのタブレットも配布し、液晶画面がたくさんある議場となっています。お時間・ご興味ある方は傍聴人数に制限はあるものの議場にお越しください。
 議事は行政報告から始まりましたが、村長から行政報告に対する質問が主となり、一部かみ合わない部分もありましたがわかる範囲で説明をしました。その一部を報告します↓


 【住宅について】
3月議会、当初予算においての説明では、単身用住宅を整備する計画でいましたが、建築に際して様々な課題があり、年度内の整備が困難と判断しました。しかし、依然として島内の住宅ひっ迫状況に変わりはなく、諦めずに住宅整備の可能性を模索してきました。そして、今定例議会で行政報告として議会にお示したのが「トレーラーハウス方式」での住宅整備です。まだ、事業費等詳細に関しては述べられませんが、建設に際する書類関連のコストや法的な課題、施工に際しての時間的メリット等が大きい事。更に、整備予定のトレーラーハウスには、上下水道循環システムや太陽光を利用した実証実験も含めた機能を持たせることにより、今後の利島村において新たなアプローチになると考えています。

議員の皆様からは厳しいご意見が多くありましたが、未来の島づくりにとっては非常に重要な事で、ここが転換点にもなってくると思っています。後の一般質問でもありますが改めて丁寧な説明を心掛けたいと思います。

今後は、計画が精査されたら公表していきたいと思います。



 【総合計画について】
6月定例議会で私の方から「全住民に対してアンケートを実施していきたい」との説明に対し、「全世帯に対して配布」したことによる、議員の方々からの厳しいご指摘がありました。ご指摘はしっかりと受け止めた上で、お詫びをし、次の「第5次総合計画」の策定に向けて検討していきたいと思います。しかし、今回のアンケートの結果でも十分中身のある内容でもあり、重要なデータ分析に活かしていきたいと思いました。



行政報告が終わり、その後は各議員からの一般質問へ進みました。今日は2名の議員からの質問で時間一杯。明日へ持ち越しとなりました。



明日も頑張ります!!!




202209121817010bb.jpg
↑議会とは関係ありませんが、昨日は椿実収穫作業の手伝いで終日山へ・・・・。丸一日作業すると体のあちこちが痛い。。。。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toshimanomashito

Author:toshimanomashito
FC2ブログへようこそ!