FC2ブログ

記事一覧

2020.03.13 3月定例議会 4日目(最終日)

 本日は4日目で最終日。さすがに少し草臥れてきました。。。

 


 昨日の続きで、「利島村村内情報通信基盤網の設置及び管理に関する条例」についてで懸案となっていた「IP告知端末」に関して、村役場側の対応を述べる事から始まりました。


 まとめると、

●IP告知端末(およそ6万円相当)に関して、1世帯1回線に限り無償貸与。

●光ファイバー伝送路(宅内コンセント迄の引込)に関しても、1世帯1回線に限り村負担で整備。

●懸案となっていたクラウド利用料(500円/月)に関しても村負担。

●設置費用(初期設定等?)は4月までに申し込めば村負担(数千円)で、それ以降は個人負担。

●増設の場合や移転の場合は、端末費用やクラウド利用料・その他引込工事まで個人負担。


その他、「インターネットを使わない、特に高齢者などに対してはどうするの?」という問題については、村内防災無線放送デジタル化が完了してから別の形で情報が提供できるように検討するそうです。


 住民説明会での色々な意見や、私からも一般質問で色々な意見を述べさせてもらいましたが村役場として精一杯対応してくれた結果だと思います。ありがとうございます。ただ、私は「何でも無料。何でも村負担。」のような流れに感じられて少し心配な思いもあります。イニシャルコストは一部交付金にて補助してもらいますが、ランニングコストは一般財源(村独自のお金)で賄い続けなければならず、将来に渡って村の負担になってこないかな?との思いもあります。せっかく今回思い切った投資をするので宝の持ち腐れとならないように、しっかりと情報発信していってもらいたいと思います。





 その後、やっと予算関係の議案に入っていきました。


 平成31年度の一般会計補正予算のなかでは、「台風15号・19号による椿被害に対する緊急支援事業」ということで、昨年の台風被害により今年度の椿油搾油量が大きく減少した為、農家からの買い取り料に上乗せして更なる収穫と農業者の支援する事業だそうです。

 他に大きいところでは、東京都からの台風災害復旧支援事業について(保育園や清掃センター等、公共施設の台風被害に対する復旧支援事業)、年度内に色々な事情で実施出来ない事業に関して来年度へ繰越す予算措置の説明がありました。 


 平成31年度の各特別会計に進んでいったところで、16時もまわり、議長の方から本日中の全日程の議案審議終了は難しいので来週16日(月)に会期を延ばしてみてはどうか?との提案があり、全員一致で会期を延長することになりました。





 最初に決めた会期は守るべきだし、そうでなくとも最低限 守る努力をするべきだと思います。時間は無制限にある訳では無く、それぞれ何かしら犠牲にしています。それぞれの立場に立って発言してもらいたいものです。



20200313211024770.jpg


 議会とは直接関係ありませんが、写真は自宅での事務作業で使っているボールペン。数年前にイベントで北海道利尻町の保野町長からいただいたもの。なんとなく癒されるので気に入って使っていました。今日気が付いたのですが、なんと議会中に利島村の副村長も全く同じモノを使ってメモを取っていました。。。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toshimanomashito

Author:toshimanomashito
FC2ブログへようこそ!