FC2ブログ

記事一覧

2022.11.10 東京愛らんどシャトル新機体就航記念式典

 本日も早朝からの移動です。

202211102056054d8.jpg
↑一週間ぶりの?早朝の羽田空港(今回は第2ターミナル)??

2022111020563244e.jpg
↑空路八丈島へ~八丈島おっきい!!

202211102056551e5.jpg
↑今回の目的。東京愛らんどシャトルの新機体就航記念式典に参列。

20221110205717dc8.jpg
↑メインパネルのバックには利島!

202211102121544c0.jpg
↑来賓に配られたクリアポケットにもこの写真(後日利島の方にもパネルを送って頂けるようです)

202211102057403a0.jpg
↑新機体 おおきい!羽5まい!機体はイタリアのレオナルド社製で、関係の方々もお見えになっていましたが、皆さま日本語が完璧でした!利島にもおいでくださるようです!!

20221110205759beb.jpg
↑座席も広々。天井も高い。気密性や空調もバッチリ。また、一人一人の間隔も広め。

20221110205819435.jpg
↑東京都総務局長とも記念撮影。やはり緊張します。

202211102058406c1.jpg
↑多大なご尽力をされました来賓の方々のご挨拶。三宅正彦都議も駆けつけていただきました。陰ながら、本当に島の為に活動してくださいました!

20221110210025099.jpg
↑人生で初めてのテープカット。国土交通省の航空局長にアドバイスをもらっている様子。

202211102100126b2.jpg
↑記念写真。なんかヘン。

20221110205858534.jpg
↑記念搭乗。少しの時間でしたが、とても快適でした。特に乗り心地は現在の機体と比べると格段に静かで快適でした。気になったのはシートベルトが4点式なので、慣れるまでは少し大変かもしれません。

20221110205927114.jpg
↑式典終了後、慌ただしく羽田に戻りました。今回、新機体導入に際しまして多大なご尽力を下さいました多くの、本当に多くの方々に感謝の気持ちで一杯です。来月より就航される新機体に、住民の皆様も是非ご利用くださいませ。

20221110205945f5e.jpg
↑島嶼会館に移動して、気象台の方と意見交換。近年、激甚化する気象災害に対して気象台とのホットラインを通じて災害対策をとの事です。また、平時においても気象に関する様々な事を通じて住民の方と接したいとの事でした。私からは、利島の住民は特に天気には関心が高く、雨・風・波などをそれぞれがアプリ等で情報を収集している事も伝えるととても驚かれていました。天気が生活に密接に関係している利島村。大変有意義な意見交換が出来ました。

2022111020595639c.jpg
↑今日最後は、総合計画策定に向けてのweb会議。出張が多く、webでの会議がどうしても多くなってしまい申し訳ないですが、良い形にしていきたいと思っています。関係者の方々には引き続きご協力をお願い致します。


今晩は客船がお休みなので、明日の高速船で戻ります。


近頃ほんとうに出張が多く、「大丈夫なのかよ?」といった心配の声も聞かれます。正直、身体的にはキツイです。他の島の首長さんもほぼ同じ日程なので、同様に疲労が伝わってきますが、これもありがたい事だと思って取り組んでいきたいと思っています。普通に社会人やっていたらなかなか味わえない事を、このブログを通じて出来るだけ伝えていきますので引き続きチェックをお願いします!!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toshimanomashito

Author:toshimanomashito
FC2ブログへようこそ!