FC2ブログ

記事一覧

2023.03.11 防災訓練

 昨日、3月11日は村役場職員による防災訓練を実施しました。偶然、東日本大震災から12年となる日でもありました。テレビ等でも報道されていますが、時間が経過していることを実感します。被災されても頑張っている方々にいつも励まされます。改めて日々の暮らしに感謝です。それぞれ、その当時の事を思い出す日なんじゃないかなと思います。私も12年前は渋谷東口駅前再開発の現場にいて揺れを経験し、その日は家に帰る事も出来ずに段ボールで寝た事を思い出します。

 利島の防災訓練に関してですが、今回は村役場職員における非常時の確認として避難所設営想定の訓練でした。

202303121103455b3.jpg
↑参加職員を2班に分けての訓練(私はA班)

20230312110358698.jpg
↑まずは防災備蓄倉庫の確認。非常食は、賞味期限もあることから定期的に更新し、全住民がおよそ
3~4日間食べられる量の確保をしています。住民の方におかれましても出来れば各自で1~3日程の備蓄をして頂く事をお願いします。村の災害備蓄と合わせて1週間の食料が確保できることになり、その間に東京都から支援が得られるとの想定です。

20230312110431bd8.jpg
↑こちらは段ボールベッド。プライバシーについても配慮されています。

2023031211155401e.jpg
↑避難所テント。簡単に設置ができました!

202303121104516f3.jpg
↑こちらは水循環システムを搭載した簡易シャワー。

20230312110510600.jpg
↑今回は実際にお湯を出したりはしていませんので、次回はお湯を出すところまで訓練してみたいです。

20230312110525a6e.jpg
↑その後、浄水場の太陽光システムの視察。

20230312110535950.jpg
↑担当職員による説明。別の部署に従事する職員にとっては同じ役場といえど知らなかった事もあったようで関心していました。

 災害は無いに越したことはありませんが、イザという時の為に備えが必要です。訓練を繰り返していくことで発災時に落ち着いて行動できると思います。今後も回を重ね精度をあげていく事で、暮らしの安心に繋がると思います。住民の皆様も巻き込んでの訓練も実施できたらと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toshimanomashito

Author:toshimanomashito
FC2ブログへようこそ!