FC2ブログ

記事一覧

2022.11.05~06 利尻島の子供たちが来島・利島ハロウィン

 先日の出島から帰る船で一緒に、北海道の利尻島から8名の子供たちが昨日より利島に来島されました。

船に慣れている島の子供たちとはいえ、さすがに北海道からの長距離移動はキツかったようです。
初めは緊張と疲れからか、ギコチナイ雰囲気でしたが徐々に距離が縮まってくるのがわかりました。
島の名前が似ている(「尻」が有るか無いかの違い?)ことがきっかけで始まったこの事業も今回で7年目を迎えることができました。離島経済新聞の協力で何とか実施してきましたが、予算や天候などによる行程管理、学校との協力など課題は多いですが、継続できるように考えていきたいと思っています。こういった地道な事が、島の子供の将来に何かしら糧になると信じています。

20221106150955499.jpg
↑はじめは微妙な距離があるようでした

2022110615100642f.jpg
↑班分けでグループ会議。自然に交流が深まってくる。。

1泊のタイトなスケジュールでしたが、今日の客船で無事に戻っていきました。


20221106151029107.jpg
↑最後はお見送り~。利尻島や礼文島と稚内(本土)とを結ぶ客船の方が少し小さいようで、利尻の子供たち曰く「揺れ方が違うから酔った」と言っていたようです。今日は都内で1泊し、明日の飛行機で戻る予定です。

 「来年はそっちに行くからね~♪」と利島の子供たちも手を振っていました。。。。。




 同日ですが、利島での小さなハロウィン&バザーを実施。これが始まってもう10年近くになると思いますが、初めは島の西山住宅で行われていたものが、交流会館で奥様方を中心に毎年開催されています。毎年様々な仮装をした子供を見る方も楽しみです!!

2022110615101434c.jpg
↑準備が終わって記念撮影

20221106151022ce9.jpg
↑なんだかいっぱい集まってきてまた撮影。私は利尻島対応の為に準備だけした見れませんでしたが、楽しそうな雰囲気でした。また、併せて不用品バザーも開かれて子供たちは「お菓子」だけでなく「おもちゃ」や「洋服」も持って帰っていました!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toshimanomashito

Author:toshimanomashito
FC2ブログへようこそ!