FC2ブログ

記事一覧

2022.03.07 3月定例議会 1日目

 本日より新年度予算を審議する3月定例議会が始まりました。村長として、初めての当初予算を審議する大事な議会です。また、今定例会では【所信表明(施政方針)】も示すので今までに無い緊張感をもって臨みました。

 私の所信に関してはHPよりご覧ください。主な内容としては、選挙の時から述べてきたことと大きくは変わってはいませんが、今までの村政運営に対して感謝をしつつ、なるべく多くの意見を活かしていきたいと述べました。

 所信に対する各議員からの質問もありましたが、私の考えを少しずつお伝えし理解してもらえたかなと思います。


 その後、各課からの行政報告→各議員からの一般質問へと進み本日は終了となりました。明日は笹岡議員からの一般質問より再開します。お時間ある方はYouTube中継(アーカイブも残ります)をご覧くださいませ。。。



 ところで、色々と試行錯誤を実践していますが、その一つで「議会のペーパーレス化」です。各議員の方々は、(当然?)私よりもはるかに年上で電子機器の扱いに関してはやはり大変と推察します。しかし、毎年議会の度に大量の用紙が使われます。他の自治体でも少しずつ導入が進んでいますが、利島村議会でも導入出来ないか?とまずは自分でやってみようと思い、安いタブレットを購入して(貯まっていたポイントを使って・・・)みてやってみました。「一人ペーパーレス議会」です。


20220307175612f4a.jpg
↑操作に慣れれば荷物も少なくなると思います。今後、議員の方々にも提案してみようと思います。ちなみに奥に見えるのは、議員の発言時間を見やすく今議会より導入したカウンターです。


20220307175623d39.jpg
↑こちらは答弁台からの景色。奥に見えるのがYouTube用のカメラです。なるべく経費をかけずに中継をしています。


20220307172220dbe.jpg
↑こちらは、議案書配布前の役場入り口の様子。大量のコピー用紙が搬入されています。ゴミ処理問題を考える上では、大事な事だと思います。


20220307182712e3d.jpg
↑配布直前の様子。これもほんの一部です。当初予算の議会なので書面の数は多くなってしまうのですが、少しでも削減できればと思います。。。。



この他にも色々な事を試行錯誤しておりますので、追々報告します。


まずは明日も引き続き頑張ります!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toshimanomashito

Author:toshimanomashito
FC2ブログへようこそ!